【EM・X ゴールド】EM発酵飲料
EM・X GOLDは糖蜜、酵母エキス、サンゴカルシウム、粗製海水塩化マグネシウム(ニガリ)をEM(有用微生物群)で発酵させ、発酵物を抽出したものです。
原材料はEM(有用微生物群)の発酵の力を引き出すために厳選されたもので、サンゴカルシウムや粗製海水塩化マグネシウム(ニガリ)は普段の生活で不足しがちなミネラル分の補給も考慮して使用しています。
EM・Xゴールドの原材料について
私たちが昔から食してきた味噌や醤油と同様に、微生物の発酵を利用した発酵飲料で、EMが発酵の力で生み出した酵素を低分子化して体内に吸収しやすくしたものです。
「EM・X GOLD」は、カラダにやさしい原材料にこだわっていますが、その本質的な効果は原材料によってもたらされるのではありません。EMの効果は、EMが発酵の力でつくり出した酵素をはじめとする多種多様な物質による触媒のメカニズムによってもたらされるのです。
つまり、単に良質な原料が使われているのではなく、EMの発酵力を最大限に引き出すために必要とされる原材料が厳選されているのです。
酵母エキス
酵母とは食品を発酵させ、人間にとって役立つものをつくり出す微生物で、パン、酒、味噌、醤油などの製造に使用されるなど、古くから食生活と密接な関わりを持つ、安心・安全な食品素材です。
酵母の持つさまざまな成分を抽出した酵母エキスは、コエンザイムやトレハロースとともに、酵母由来の原材料として注目されています。
酵母エキスとは
ビール酵母やパン酵母などの原料を、酵素分解や熱水などによる処理により抽出・濃縮されたエキス。 最近は、酵母を酵母自身の酵素で分解する自己消化型も増えている。
アミノ酸や核酸関連物質、ミネラル、ビタミン類などを多く含むため調味料として利用されることが多いが、食品添加物ではなく醤油や昆布エキスなどと同様に食品に分類されています。
身近なところでは、スナック菓子やカップラーメンなどにも使用されています。
糖蜜
黒糖や焼酎の発酵原料としても有名な糖蜜は、サトウキビなどから製糖する際に発生する副産物です。EMを培養する際の基質(エサ)としても利用されています。
サンゴカルシウム
サンゴカルシウムは、化石化したサンゴを粉末状にしたもので、カルシウムを多く含んでおり、マグネシウムやナトリウム、カリウムなども含まれています。
生きたサンゴを採取するのではなく、化石化したサンゴを使用しているため、環境破壊の心配はありません。
粗製海水塩化マグネシウム
海水を煮詰め、水分を蒸発させて塩を結晶化させ、とり除いた残りの液体。豆腐の凝固剤としても使われ、「ニガリ」の通称で知られています。ミネラル を豊富に含むことから健康食品のひとつとして注目されています。「EM・X GOLD」では、沖縄の海水を使用し、天然の製法でつくったものを原材料としています。